無料ホームページなら お店のミカタ - 

YOSHINOピアノ教室 | 日記 | ピアノ男子くんのコンクールでした♪(^-^)


MAP


大きな地図で見る

YOSHINOピアノ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-3281-9484


YOSHINOピアノ教室 日記

TOP > YOSHINOピアノ教室 日記 > ピアノ男子くんのコンクールでした♪(^-^)

ピアノ男子くんのコンクールでした♪(^-^) (2020.11.11)

東大阪市ピアノ教室
ピアノが弾ける楽しみを
分かりやすいレッスンでしっかり身に付く
♪YOSHINOピアノ教室♪


★★★現在の空き枠状況★★★
空き状況は必ず最新情報をご確認ください
月曜/16:30・17:00・18:30
水曜/20:15
土曜/15:00
★★大変申し訳ありませんがクボタメソッドコースは
現在募集をストップさせていただいております<m(__)m>


メールでのお問い合わせはこちら
(クリックすると教室HPお問合せページにとびます♪)


お問合せ・体験レッスンのお申し込みは 090-3281-9484まで
レッスン中は電話に出られない事があります。こちらから折り返しご連絡させていただきますのでメッセージを残しておいてくださいね


YOSHINOピアノ教室ホームページはURLをクリック!
http://yoshino-piano.com


こんにちは。YOSHINOピアノ教室です♪

10月から11月にかけて5週連続で教室の生徒さんのコンクールが続きます☆彡

先週末は6年生ピアノ男子くんのコンクール(^.^)

夏のコンクールが無くなり、今回のコンクールに向けていつもより少しだけ早目に課題曲に取りかかることに!(^^)!

練習出来る期間が長くあるからか、なかなかエンジンがかからず「そろそろ真剣に頑張らな間に合わんで!(ー_ー)!!」と時々渇を入れながらレッスン(^^;

こちらの生徒さんの悪いクセで、さらっと流す練習をしてしまうもんやから細かく楽譜を見ない(-"-)

今回の曲は楽譜に指示が多い上に、片手でメロディと伴奏を区別して弾き分けなあかん曲☆彡

何度も同じ事を注意して直そうと頑張るんやけど、さらっと速いテンポで弾いてしまうもんやから、なかなか思うように変化が出ない(;^ω^)

「あのな、〇〇くんの頭は機械とちゃうからそんな速さで弾いても考えられへんねん(^^;めんどくさいけど、ゆ~っくりと『ここがこーで、こーして』って考えながら弾いて行かな、いつまでたっても変わらんのやで(^^♪」と伝えて、一緒にゆっくり確認しながら練習に取り組んできました(*^-^*)

そして向かえた本番当日☆彡

会場に向かう前に最後の練習!(^^)!

緊張してるのか、いつもより慎重になってしまいテンポが遅くなって、苦手な部分もまだ危なっかしい(^^;

慎重になっても流れが出せるように、テンポを調整して練習!(^^)!

「今ぐらいで弾かなモタモタして聞こえるから速さ気を付けや!でも、慌てたらあかんで!!落ち着いて丁寧に弾いたら苦手な所も出来るから♪」と伝え、教室をあとにする生徒さん(^^)

レッスンがあったので会場まで付き添う事が出来ず、生徒さんの演奏時間が近づいてくるとソワソワ気になる私(;^ω^)

演奏後、お母様から演奏動画を送っていただき見てみると、落ち着いて丁寧に弾けてるんやけど、ちょいとテンポが遅かったのと最後の終わり方が雑(-_-;)

「家で練習してる時も雑に終わってて『そんなんしてたら本番もやってしまうで!』と言ってたんですけど・・・(;^ω^)」とお母様(^^;

やっぱり練習の時から常に本番のつもりで練習せんとあかんよね(^_-)-☆

まぁ、やってしもたもんはしゃーない(^.^)あとは良い結果が出る事を祈るばかり(*^。^*)

コロナ対策のため結果発表はネット公開☆彡

その日の夜、予選通過ならずとお母様からご連絡をいただきました(:_;)

う~ん、残念(:_;)

後日お母様がご挨拶にお越しくださり、練習方法についてお話(^^♪

お母様のお話によると、やっぱりさらっと速いテンポで弾いて「出来た!」と言っているそうで、「とりあえず音符を弾いてるだけなので、楽譜に書かれてる事を自分でちゃんと確認しながら練習していかないとダメですよね(^^;」とお母様(*^-^*)

その通り!!まずは自分でよく見て、確認しながら考えて弾く!(^^)!

ゆっくり楽譜とにらめっこしながら弾いてたら、いろんな事が見えて来ていろんな疑問が出てきます(*^-^*)

それをどうすれば良いのかを考えて、レッスンに来て解決出来れば理解も深まるし上達も早くなります(#^.^#)

分からないからと初めから諦めず、とりあえず考える事をしないといつまでたっても分からない(-_-;)

よ~く、よ~く楽譜とにらめっこして、い~っぱい悩みながら自分で考えていけるようにこれからも頑張って欲しいです(*^-^*)



はるか保育園 大東つくし保育園 あすなろ保育園 成和幼稚園 鴻池幼稚園 大阪東幼稚園 愛和幼稚園 朋来幼稚園 大東中央幼稚園 成和小学校 鴻池東小学校 諸福小学校 灰塚小学校 茨田小学校 楠根東小学校 教育大付属小学校 盾津中学校 諸福中学校 楠根中学校 茨田中学校 四条畷学園中学校 プール学院 布施高校 日新高校 八尾高校 みどり清朋高校 キリスト教短期大学 成蹊大学、その他多くの学校からの生徒さんにお越しいただいております。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ピラティススタジオ マニッシュタイ古式マッサージ Chai 東京六本木店本格スパイスカレー『ヤドカリー』堺筋本町店カラオケステージ絆パソコン教室ホエール 別所校