無料ホームページなら お店のミカタ - 

YOSHINOピアノ教室 | 日記 | ビビリん坊さんのオドオドレッスン(^^;


MAP


大きな地図で見る

YOSHINOピアノ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-3281-9484


YOSHINOピアノ教室 日記

TOP > YOSHINOピアノ教室 日記 > ビビリん坊さんのオドオドレッスン(^^;

ビビリん坊さんのオドオドレッスン(^^; (2020.03.10)

東大阪市ピアノ教室
ピアノが弾ける楽しみを
分かりやすいレッスンでしっかり身に付く
♪YOSHINOピアノ教室♪


★★★現在の空き枠状況★★★
ただいまレッスン時間枠の調整中
4月以降に空き枠のお知らせをさせていただきますので、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


メールでのお問い合わせはこちら
(クリックすると教室HPお問合せページにとびます♪)


お問合せ・体験レッスンのお申し込みは 090-3281-9484まで
レッスン中は電話に出られない事があります。こちらから折り返しご連絡させていただきますのでメッセージを残しておいてくださいね


YOSHINOピアノ教室ホームページはURLをクリック!
http://yoshino-piano.com


 
こんにちは。YOSHINOピアノ教室です♪

日本中を大騒ぎさせてくれている新型コロナウィルス(:_;)

学校は休校になり、少しはマシになるのかと思いきや、大阪のライブハウスで集団感染(-_-;)

日に日に広がるコロナウィルス(;^ω^)

そんな中でも生徒さん達は頑張ってレッスンに来てくれるので、消毒やら何やらとレッスンでも全力でコロナ対策!(^^)!

新たにミニサイズのプラズマクラスターと除菌スプレーを泡で出てくる容器に変えて用意しました(^^)v

3~4才の小さな生徒さん達の中には除菌スプレーを怖がり手を引っ込めてしまう子達がいるので、泡なら怖くないかな~?と思って容器を入れ替えてみました(#^.^#)

プラズマクラスターは数年前、インフルエンザ対策に購入し、忘れ去られていた物(^.^)

インフルエンザに効くならコロナウィルスにも多少効果かあるかなぁ?と思い、引っ張り出してきてピアノの端っこでバイ菌と戦ってもらってま~す!(≧▽≦)


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

    
さてさて、少しビビリん坊さんの2年生のピアノ男子くん(^^;

お家練習になると身が入らないようで、お母様もヤキモキ(-"-)

宿題も以前まではサッサカ弾いて来てたのに、最近ではなかなか両手が弾けず、のんびりペースに(^^;

まぁ、曲が難しくなってくるとペースダウンすることもあるので、少し様子を見ていました(^^)

すると、さらにペースダウン、宿題が出てから両手で弾けるまで何週間もかかるようになってきたので、こりゃ~いかんと落雷注意報発令(ー_ー)!!

「〇〇くん、これ、いつになったら弾けるようになる?この間止まらずに弾けるようにしてきてなって約束せんかったっけ?」と言うと「え・・・う、うん・・・」と焦る生徒さん(^^;

お母様も「ほら!!お母さんも何回も言うたやん!!」とお怒りの様子(;^ω^)

「家でも何回もちゃんとやりや!って言うてるのに、いっこもしないのでピアノ辞めるか?って怒られてるんです(-"-)」とお母様(^^;

そりゃ~あかんね・・・と言うわけで生徒さんに提案(^^)

「〇〇くん、来週から1人でレッスンおいで!もし先生に怒られてもお母さんおったら助けてくれると思うから安心してるんやろ?1人で来たら誰も助けてくれへんから、1回1人で来てみ!」と(*^-^*)

「練習はしてもせんでもかまへん。ただし、頑張ってへんかったら怒られるから覚悟はしといてな(ニヤリ)」と言うと「1回コテンパンに怒られて来たらいい(ー_ー)!!」とお母様(^^;

ビビリん坊の生徒さん、既に『どうしよう・・・』と顔が強ばってます(;^ω^)

「完璧に弾かれへんくても一生懸命頑張ってきたら先生は怒らへん。弾かれへんくても〇〇くんが頑張ったかどうかは見たらちゃんとわかるから♪」と伝えて、1週間後のレッスン☆彡

お母様と一緒に教室まで来た生徒さん(^^)

約束通り、レッスンは1人で受けてもらうので、お母様はいったん帰宅(^^)

怒られへんかと、ちょっぴりオドオドしてる生徒さん(^^;

まずはリズムカードと初見にチャレンジ!(^^)!

緊張しながらも頑張ってポイントゲット(^^)v

さて、先週出されていた宿題は頑張れたかな?(^.^)

弾いてみてもらうと、先週までのグダグダがウソのようにとってもしっかり弾けてますやん(#^.^#)

1曲弾き終わった生徒さん「はぁ~ドキドキした~(^^;」と(笑)

治して欲しいポイントを伝えて2曲目に(^^♪

弾き終わると生徒さん、またまた「はぁ~もぅ、ドキドキするわ~(^^;」と(笑)

「そないに緊張せんでエエやん(笑)ちゃんと頑張ってたら怒らんて言うたやろ?先生かって何でもかんでも怒る鬼ババちゃうで(笑)」と言うと「でも、めっちゃ怖い・・・」と生徒さん(;^ω^)

失礼な(笑)キミの事はまだそんなに怒ったことないで(;^ω^)どんだけ怖いと思ってくれてるねん(笑)

レッスン後、お母様がお迎えに来られ、「1週間、かなりビビリながら練習してました(笑)」と(^.^)

でしょうな(笑)目に浮かびます(^^;

「な?〇〇くん、頑張ったら怒られへんし、ポイント貯まるし、エエことばっかりやろ?今週はめっちゃ頑張ってくれたけど、今週だけじゃあかんのやで!来週もちゃんと頑張っておいで♪」と伝え、帰っていった生徒さん(*^-^*)

そんなやり取りから3週間後の今も、レッスンは1人で受けていて、練習も継続して頑張ってくれています(^^)v

お母様が付き添っておられた時のレッスンでは、生徒さんに「今の弾き方どう思う?」と聞いても「う~ん、どーやったかなぁ・・・(^^;」と何とな~く弾いている印象があった生徒さんですが、1人でレッスンするようになってからは弾きながら考えるようになったり、自分の意見や感想もちゃんと言えるようになってきました(^^)v

甘えがなくなったので、言われた事にも一生懸命考えて実践しようと努力してくれている様子も伺えます(*^^*)

お母様から一歩離れて、ビビリん防さんから少し成長出来たんとちゃうかな?(*^▽^*)
もうすぐ3年生☆彡

この調子でしっかり頑張ってくれると嬉しいです(*^▽^*)



はるか保育園 大東つくし保育園 あすなろ保育園 成和幼稚園 鴻池幼稚園 大阪東幼稚園 愛和幼稚園 朋来幼稚園 大東中央幼稚園 成和小学校 鴻池東小学校 諸福小学校 灰塚小学校 茨田小学校 楠根東小学校 教育大付属小学校 盾津中学校 諸福中学校 楠根中学校 茨田中学校 四条畷学園中学校 布施高校 日新高校 八尾高校 みどり清朋高校、その他多くの学校からの生徒さんにお越しいただいております。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハローストレージひばりヶ丘パート2 介護タクシー「ちゃーりー」奥州市 美容室GREATES GROUNDグレイティス・グラウンド クセストパー・ノンジアミンカラー専門店王様のフレンチ大阪修武会平野支部