無料ホームページなら お店のミカタ - 

YOSHINOピアノ教室 | 日記 | ピアノのせいで・・・(TT)


MAP


大きな地図で見る

YOSHINOピアノ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-3281-9484


YOSHINOピアノ教室 日記

TOP > YOSHINOピアノ教室 日記 > ピアノのせいで・・・(TT)

ピアノのせいで・・・(TT) (2020.02.19)

東大阪市ピアノ教室
ピアノが弾ける楽しみを
分かりやすいレッスンでしっかり身に付く
♪YOSHINOピアノ教室♪


★★★現在の空き枠状況★★★
現在満席のため、大変申し訳ありませんが
募集をストップさせていただいておりますm(__)m


メールでのお問い合わせはこちら
(クリックすると教室HPお問合せページにとびます♪)


お問合せ・体験レッスンのお申し込みは 090-3281-9484まで
レッスン中は電話に出られない事があります。こちらから折り返しご連絡させていただきますのでメッセージを残しておいてくださいね


YOSHINOピアノ教室ホームページはURLをクリック!
http://yoshino-piano.com


 
こんにちは。YOSHINOピアノ教室です♪

2年生の生徒さんからバレンタインのお菓子をいただきました(*^▽^*)

お母様にもお礼を伝えると「〇〇が自分のお小遣いでプレゼントしたんです(*^-^*)」と(・o・)

う・・嬉しいぃ~!!(≧▽≦)

生徒さんの気持ちがホントにホントに嬉しすぎて感動(#^.^#)

出来ればずっと大事に持ってたいくらい(*^。^*)

でも、食べ物なので美味しくいただこうと思います(^.^)

Cちゃん、ありがとう♪(*^▽^*)


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

    
ある日の2年生の生徒さんがレッスンに来られた時の事(^^)

生徒さんはいつも通りの様子なんだけど、お母様の様子が少し悲しげ(:_;)

どうしたんだろう?と思っているとお母様から「先生、レッスンの前に少しいいですか?」とご相談・・・

お話によるとお家での練習のことで悩まれ、気を落とされているとのこと(:_;)

「何事にも頑張る意欲が無くて、ピアノも先生に言われた事を守らず、練習もしなくて『あかんのちゃう?』と声をかけても『やったもん!!』とケンカになってしまうんです(:_;)」と(^^;

女の子さんは口が達者なので余計にお母様とケンカになりやすいのかも(;^ω^)

とっても優しいお母様なので生徒さんもすぐにお母様に甘えてしまい、譜読みも自分で考えようとしない生徒さん(ーー;)

このままじゃ弾けなくなってしまうからと、以前からお母様には『聞かれても知らないと言って放っておいてください』とお願いをし、レッスンで譜読みの練習!(^^)!

こちらの生徒さん、音符もリスムもちゃんとわかってるんだけど、順を追って練習するのがただただ『めんどくさい』だけなんです(;^ω^)

なので何度も練習の順序を伝えて自分でやってくるように約束をしたんだけど、お家に帰るとやらなくなるんやね(ーー;)

そしてだんだん練習自体がめんどくさくなってきて、ピアノの前にも座らなくなってしまう(-"-)

私もめんどくさがりなので、生徒さんの気持ちもわからなくもないけど、上手くなりたければ練習せなしゃーないしなぁ(;^ω^)

お話されているお母様、本当に悲しそうで、同じ娘を持つ母として胸が苦しくなってきます(:_;)

いつもレッスンはお母様が付き添われているので、甘えも出るのかと思い、レッスンは1人で受けてもらうことに(^.^)

その日のレッスン、弾いてもらうとやっぱり何にも直ってなかったので「この間言われた事、何で直ってへんのやろ?先生の言うた事ちゃんとやった!?」と小さなカミナリが落ちちゃいました(-_-;)

「お母さん、〇〇ちゃんがちゃんと練習してへんのに何か言うてへんかった?」と聞くと「・・・言ってた(:_;)」と生徒さん(;^ω^)

「やのに〇〇ちゃんはお母さんにイジワルな事言うて言い返したんやろ?」と聞くとポロポロ泣いてた涙がさらに大粒涙に(:_;)

「〇〇ちゃんのお母さんすごい優しいで?〇〇ちゃんが先生に怒られんようにって、お家で言うてくれたんとちゃうの?やのに、〇〇ちゃんがイジワルな事言うたらお母さん悲しいよな?かわいそうやん!」と言うと、まだ素直な2年生、お母さんの気持ちになって考えてくれたみたいで、顔をクシャクシャにして涙ポロポロ(:_;)

「〇〇ちゃんはピアノ上手くならんでええの?」と聞くと「・・・上手くなりたい・・・コンクールも出たい・・・」と(^^;

「だったら自分で頑張らなあかん!!ピアノのせいでお母さんとケンカして悲しい思いするんやったら、レッスンも来ん方がええやろ?〇〇ちゃんが上手くなりたい、ピアノ辞めたくないって思うんやったらどうしたらええんやろ?」と聞くと「自分でちゃんと頑張る・・・」と生徒さん(^^)

「ほな、お母さん迎えに来たら一番にごめんね、って謝らなあかんな♪」と言うと「うん」と(*^-^*)

お迎えまでの間、もう一度練習のやり方を確認!(^^)!

何度も間違えるところは自分で楽譜に書き込みをしてもらい、「ドレミ以外は何書いてもエエから、自分で楽譜に書いて工夫して練習しておいで♪」と約束(^^)v

レッスンが終わり、お迎えに来られたお母様にもちゃんと謝って仲直り(#^.^#)

「ピアノは〇〇ちゃんが自分のためにやってるねんから、ピアノの事でお母さんにイジワル言うたら先生絶対に許さんで!!」としっかり約束(^^)

お母様にはこれからもお家では放っておいてもらうようにお願いをしました(^.^)

『お母さん』は怒られても甘えられる存在なので、子供は反抗的な態度で甘えて来ます(;^ω^)

でも、『先生』は甘えられる存在ではないので、怒られると自分で何とかしないといけないので、子供はどうして怒られたのかを学習するんじゃないかな?(^^;

私も娘を持つ母、娘とのバトルは本当に辛いし出来ればいつもニコニコ笑ってたい(^^)

ピアノが原因で生徒さんやお母様方に辛い思いをしてほしくないですよね(;^ω^)

さて、今回ケチョンケチョンに先生に怒られてしまった生徒さん、1週間後どう変わったかはまた明日のブログで書いてみようと思います(*^-^*)



はるか保育園 大東つくし保育園 あすなろ保育園 成和幼稚園 鴻池幼稚園 大阪東幼稚園 愛和幼稚園 朋来幼稚園 大東中央幼稚園 成和小学校 鴻池東小学校 諸福小学校 灰塚小学校 茨田小学校 楠根東小学校 教育大付属小学校 盾津中学校 諸福中学校 楠根中学校 茨田中学校 四条畷学園中学校 布施高校 日新高校 八尾高校 みどり清朋高校、その他多くの学校からの生徒さんにお越しいただいております。
 
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハローストレージ祖師ヶ谷大蔵パート1遠州浜松整体東進衛星予備校 河内山本駅前校ののやま眼科唐沢ゴルフ倶楽部