無料ホームページなら お店のミカタ - 

YOSHINOピアノ教室 | 日記 | ピアノ男子くんのコンクール(^^;


MAP


大きな地図で見る

YOSHINOピアノ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-3281-9484


YOSHINOピアノ教室 日記

TOP > YOSHINOピアノ教室 日記 > ピアノ男子くんのコンクール(^^;

ピアノ男子くんのコンクール(^^; (2019.12.09)

東大阪市ピアノ教室
ピアノが弾ける楽しみを♪
分かりやすいレッスンでしっかり身に付く
♪YOSHINOピアノ教室♪


★★★現在の空き枠状況★★★
現在満席のため、大変申し訳ありませんが
募集をストップさせていただいておりますm(__)m


メールでのお問い合わせはこちら
(クリックすると教室HPお問合せページにとびます♪)


お問合せ・体験レッスンのお申し込みは090-3281-9484まで
レッスン中は電話に出られない事があります。こちらから折り返しご連絡させていただきますのでメッセージを残しておいてくださいね


YOSHINOピアノ教室ホームページはURLをクリック!
http://yoshino-piano.com


 
こんにちは。YOSHINOピアノ教室です♪

発表会の準備と生徒さんのコンクールと、頭の中がパンパンでブログまで手が回らず、久々の投稿です(;^ω^)

先日、初めてコンクールにチャレンジした、2年生の生徒さんからコンクールのお礼にとお心遣いをいただきました(*^^*)

ありがとうございます<(_ _)>


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

      
さて、先週、先々週と生徒さんのコンクールが続きました(^^)

先々週、コンクールを受けに行ったのは5年生のピアノ男子くん☆彡

先月末に奇跡の予選通過を果たし、大慌てで本選曲に取り掛かった生徒さん(^^;

時間が無いにも関わらず、毎度の事ながらなかなかエンジンがかからなくて、毎回カレンダーを見て「本番まであと〇日やで!!」とおしりを叩きながらのレッスン(^^;

いつもは駄々をこねて拗ねてみたり、家で練習してる最中に脱走してみたり、レッスンに来る途中の公園で遊んでレッスンに来なかったりと、まぁ~いろいろやらかしては特大カミナリを落とされている生徒さん(-"-)

今回は練習期間が短かったからなのか、特大カミナリも落ちることもなく(小っちゃいカミナリはちょいちょい落ちてたけど(^^;)機嫌よくレッスンを受けてくれていました(練習したかどうかは別として(-"-))

これなら本番まで大丈夫やろ、と思っていた本番前日☆彡

レッスン時間直前にお母様からのLINE・・・

『また拗ねてます(ーー;)家を出たはずなのにまだ玄関に居てたので、遅れそうです(-_-;)』と(;^ω^)

今度は何があったんや???(・・?

レッスン室で待っていると車の音と玄関が開く音がしたので、来たかなと思って待っていたのですが、なかなかレッスン室に入って来ない(ーー;)

ん?と思い、玄関を見に行くと靴を脱いで廊下で三角座りをして拗ねている生徒さんを発見(-_-;)

在宅中だった我が家の娘様が「どうしたん?」と声をかけていたのですが、完全スネスネモードの生徒さん、フードをかぶり顔を隠してだんまり(-_-)
「〇〇くん、何こんなとこで座ってんの??寒いんやから部屋入り!!」と言うと、シュンと下を向いたまま立ち上がり、レッスン室へ(^^)
「今日は何拗ねてんの???お母さんに怒られたん(・・?」と聞くと頷く生徒さん(;^ω^)
「どうせまた、しょーもないことしたんやろ(笑) 何したん?」と聞くと拗ねた理由が恥ずかしくなったのか、ニヤッと笑い「何もない(ーー;)」と(;^ω^)

「もう本番明日やねんから、いつまでも拗ねてやんと練習し!」と気持ちを切り替えてレッスンをしました(*^-^*)

以前までは拗ねだすとなかなか機嫌が直らなかった生徒さん、ちょっと成長したんかなぁピアノを弾き出すと機嫌よくレッスンを受けてました(*^^*)

レッスンが終わり「何したんか知らんけど、帰ったらお母さんにちゃんと謝りや(^^)」と言うと「お菓子食べたかったのに、『もう時間無いから』ってお菓子くれへんかったもん(-"-)」と自己申告(時間が無くなった理由も生徒さんが原因だったそうですが・・・)

幼稚園児か(笑)

お母様も「頭冷やしながら歩いて帰らせてください(-"-)」とお迎え拒否(;^ω^)

とは言え、この時期は6時を過ぎると外は真っ暗☆彡

無事に帰ったか気になり、お母様に連絡をしてみると『今帰ってきました(^^;』と

教室を出て帰宅までの時間、1時間半(;^ω^)
(ちなみに普通に歩いて帰ると30分程の距離です)

しょーもないことで怒られた事を反省していたのか、自宅近くの公園で1時間居てたんだとか(ーー;)(結局それでまた怒られたそうですが・・・)

そんな感じで向かえた本番当日☆彡

出発前に最後の練習にやって来た生徒さん(^.^)

「よく寝れた?」と聞くと「うん♪」と生徒さん(*^^*)

「ご飯もいっぱい食べてきた?」と聞くと「うん♪」と機嫌は良さそう(*^-^*)

「ほな、本番のつもりで弾いてみ♪」と弾き始めると5ページ分あるはずの曲が1ページ目からすっ飛んでいきなり最後のフレーズへ(ーー;)

似たようなフレーズが出てくる曲なので、お家練習の時もどこを弾いてるのかわからなくなり、エンドレスで終われなかったり、かと思えばすっ飛ばして一瞬で終わってしまっていたという生徒さん(-_-;)

「何でやねん!!ちゃんと集中してどこ弾いてるんかくらい考えて!!!!」と言うとテヘッと笑う生徒さん(ーー;)

はぁ、本番が思いやられる・・・

一通り確認をして会場へ☆彡

集合時間になり参加者は番号順に並べられ、舞台袖に移動するのですが、その間にも楽譜を落とし、補助ペダルを落としで、もうワチャワチャ(-"-)

舞台袖では他の参加者が楽譜をチェックしたりテンポを確認をする中、生徒さんはポワ~ンとのんびりリラックス(;^ω^)
(これはこちらの生徒さんに限らず、うちの生徒さんあるあるで、みんなポワ~ンとしてはります)

さて本番、すっ飛ばす事もなく、止まることもなく無事に弾けたのでとりあえずホッ(*^。^*)

弾き終わった生徒さんテヘッと笑って「ミスった(^^;」と(;^ω^)

予選と同じく奇跡でも起こらんと厳しいかなぁと思いながら、レッスンがあったので他の参加者の演奏を聞くことなく会場を後にし、電車に飛び乗りました(^^)

教室に戻りレッスンしていると、お母様から結果のご報告が・・・

『ダメでした・・・本人少しへこんでます(^^;』との文章と、ガッカリしている生徒さんの後ろ姿のお写真☆彡

残念やけど手抜き練習じゃ、しゃーないもんなぁ(:_;)

表現するテクニックはあるんやけど、もっと基礎的な事を頑張って欲しい生徒さん(;^ω^)

自分が『キレイに弾きたい、上手くなりたい』と思わんと地道な練習は出来へんし、直す努力も出来へん(ー_ー)!!

少しずつ前向きに変わりつつある生徒さん☆彡

『キレイに弾きたい』と自分で思って練習してくれるのを待つばかり(^^;

だだっ子ちゃんで手の掛かる生徒さんやけど、怒られたらちゃんと反省出来る、素直でエエ子です(#^.^#)

あともう一歩、成長して頑張れるようになるといいなぁ(*^^*)


 
はるか保育園 大東つくし保育園 あすなろ保育園 成和幼稚園 鴻池幼稚園 大阪東幼稚園 愛和幼稚園 朋来幼稚園 大東中央幼稚園 成和小学校 鴻池東小学校 諸福小学校 灰塚小学校 茨田小学校 楠根東小学校 教育大付属小学校 盾津中学校 諸福中学校 楠根中学校 茨田中学校 四条畷学園中学校 布施高校 日新高校 八尾高校 みどり清朋高校、その他多くの学校からの生徒さんにお越しいただいております。
 
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 赤坂の整体療術院ザ・キュアーズサイバック博多駅前店ponoponocafeハンバーガー専門店 サラサバーガー 名古屋みなと分店丿貫